更新が停滞しがちな当ブログにいつも熱狂的なコメントを書き残してくださるファンの方から「近況が気になる」という主旨のコメントを頂いたので、久しぶりに更新します。まともに更新できるだけの余暇時間を確保できるようにしたい今日この頃です(とはいえ…
こんばんは、お久しぶりです。なかなかブログが更新できず申し訳ない限りです。読者の皆様すみません。 ブログを更新するたびにこの話をしている気がするのですが多忙を極めております。先月ついに過労死ラインに迫る時間外勤務を行ってしまい(もちろん記録…
仕事漬けの日々を送っているゆりこです。久しぶりのブログ更新になります。本当はもっとこまめにブログを更新したいのですが「仕事を効率よくこなせるようになる→回される仕事が増える」という仕事量増加スパイラルに陥ってしまいなかなか難しいところです。…
ブログを始めておよそ半年。ブログに自分の思いを書きしたためるなかで、これまでたくさんのコメントを寄せていただく機会に恵まれました。お寄せいただきましたコメントは応援や励ましのお言葉、それから謝罪請求や誹謗中傷など実に多岐に渡る内容で、たい…
新米ディレクターとして突っ走り始めて早2ヶ月。取材・ロケ・スタジオ演出・映像撮影・映像編集などなど……ありとあらゆる業務に携わる機会をいただき、毎日がとても刺激的で充実しています。新人にも容赦なく仕事をぶんぶん振ってくれる職場で(私としては…
なんとなく思い立って当ブログに寄せられた誹謗中傷を検証してみた結果、ある程度興味深い結果が得られましたのでこれを簡潔にまとめて公開します。今後私・yurico15に対する誹謗中傷を投稿しようかな~と思う方はぜひこの記事を参考にしてみてください。 使…
※感傷に浸りながら書いた文章なのでとても気持ち悪いですが現在の精神状態を示す貴重な資料となるため原文のまま掲載しています※ テレビ局は新年度のあれやこれやで大忙し。このところお休みがなかなか取りづらい状況で、更新がおろそかになるだけでなく大好…
大学進学を機に生まれ育った福岡・北九州市を離れ、宮崎市民になって早4年。あまりの住み心地の良さ(※買い物と交通の不便さについては言及を控えることとする)に第二の故郷という思いを強くしているこの地・宮崎で大好きな作品「おそ松さん」のコラボイベ…
近況①テレビ局に就職することになりました いろいろとあって、3月1日付で某テレビ局に就職することになりました。業務に慣れるまで更新のペースが著しく低下する可能性が考えられますが、当ブログを閉鎖するような予定は今のところまったくありませんので…
松野一松さんからコメントを頂いた 投稿者名:松野一松 おそ松さんを純粋に楽しめないのかなって思う。 そんなに難しく考えなくても、ただただ楽しく視聴すればいい。 そんな風に考えたところで、あのアニメが変わる訳じゃない。 ないものねだりはやめた方が…
前回の記事のおさらい ①「自意識」とは簡単に言うと「他の人物とは区別されている自分自身に対する意識」のこと。②「自意識ライジング」とは(作中ではチョロ松の)自意識が増大している様子、すなわち自意識過剰(他の人物とは区別されている自分自身を過剰…
「おそ松さん」19話を観た。先日購入したアニメ情報誌「PASH!」3月号において、「おそ松さん」監督・藤田陽一氏の「19話以降、見どころはなくなります。クッソつまんなくなります(16頁より引用)」というコメントが掲載されていたが少なくとも19話はまっ…
2016年冬クールアニメも折り返し地点が差し迫ってきた今日この頃であるが、皆様いかがお過ごしだろうか。私はというと「おそ松さん」に熱を入れるあまり他のアニメをほとんど視聴できていない状態が続いている。 今日は「アニメを評論する」ということについ…
はてなブックマークのホットエントリーに「おそ松さん」に関連する記事が浮上していた。しかし、その内容は「面白いと感じない」というものだった。毎週非常に面白おかしく作品を楽しんでいる者として、そういう方の感想が気になったので目を通してみたのだ…
今回の記事では「おそ松さん」における松野一松の描写で、私が個人的に好きなところ・注目しているところをいくつか挙げていくことにする。もっとも、私の「推し松」でもある松野一松については今後全セリフをまとめながら、その言動について事細かに考察を…
「一松事変」についてまだ書きたいことがたくさんあるのだが、今回はすこし「箸休め」的に一松・カラ松について過去の話から簡単にその類似点について整理し、まとめる記事を更新することにした。これまでの記事でも触れたことを再び取り上げているので内容…
「おそ松さん」16話を観た。Aパートについても言及したいところがいくつか見受けられたが、まずは内容に衝撃を受けて完徹する人も散見されたBパート「一松事変」の内容から、私がどのような文脈を読み取ったかについて記述することにする。 この記事には16話…
「おそ松さん」16話のサブタイトルが「一松事変」であるというネタバレがあってからというもの、約一週間遅れでの視聴(「おそ松さん」の放映が行われていない地域に住んでいるためニコニコ動画での無料配信を待っていた)に耐え切れなくなり、ついにdTVの見…
前クールのOPでも似たようなタイトルで記事を書いた。↓ 前クールOPでは松野一松の口からハトが出て、松野カラ松の耳から魚が出る描写があった。その描写を「深読み」して読み取った内容について記述したのが上の記事だ。 この記事を執筆したのち、Twitterで…
タイトルの件につきまして、報告と注意喚起をさせていただきます。 当ブログのコメント欄の方に、立て続けにPixivのアカウントについて言及したご意見が寄せられました。私はPixivでの投稿活動は一切行っておりませんでしたので、この書き込みを目にして初め…
あけましておめでとうございます。 いきなりですが読者の方にお知らせです。ちょっと卒業論文の方でばたばたしていますので、1月中は更新ペースをかなり落とすことになりそうです。 「おそ松さん」が旬真っ盛りのジャンルであるうちに書いておきたいことも…
10日前にこのような記事を書きました。 この記事を書くきっかけとなる意見を寄せてくださった須藤玉露さんとTwitterであれこれお話をさせていただく中で、少し面白い話が出ました。 「カラ松に対する一松の態度が、ファンからアンチに転じた人のように感ぜ…
理性的に自分の言動をコントロールするには 感情的な人間が、理性的に自分の言動をコントロールするにはどういった心がけが必要だと思いますか。思い切り言えなかった不満と、あんなこと言うんじゃなかったという後悔で落ち込んでしまうことが多いので悩んで…
弱みを握られる、見下されることが怖くて自分をさらけ出せない ゆりこさんこんにちは。前からブログで一松が好きだということを知っていたのですが、実は、私も一松が好きで、親近感を抱いてました。一松と、似ているところがあるところも、とっても共感しま…
ちょっとした縁で、あるアフィリエイターの方とたびたびクソリプ(※取るに足らないようなつまらないやり取り)を交わし合う程度の間柄になりました。その方が本日、ブログを始めたというので早速読んできました。 Ask.fmでたびたびセルフブランディングに関…
今回の記事は考察というか私なりの解釈をつらつらと述べる「感想」記事になります。肩の力を抜いて気楽に読んで頂ければ幸いです。 私のブログの訪問者の多く(約7割)は検索サイトからやってくる方々です。そしてその多くが「一松 考察」という検索ワード…
文章を書くことに関連した質問がいくつか届いています。今回の記事ではそれらの質問に対する質問をまとめて紹介し、回答を示していこうと思います。 作品への感想を書く際に注意すべきことは? 私は文を書くのが下手です。面白い作品を読んで感想を送る際に…
松野十四松の幼さ、狂気は演技によるものか? 初めまして、そして本当にお疲れ様です。いつも貴方様のおそ松さんに関する考察をとても興味深く読ませていただいております。自分も今卒業論文執筆の真っ最中であり、yurico様の纏まった美しい文章を見ては自分…
他人とどう関わればよいか yuricoさんこんにちは。いきなりですがわたしは自己顕示欲が強すぎてとにかく生きるのがしんどいです。どういうわけか自分の考えと異なる人の考えを受け入れられず、劣っているものだと見下してしまうのです。こういう時ってどうし…
【当ブログのアニメ考察記事を読む前の注意】当ブログのアニメ考察記事は、アニメ制作側の意図に関わらず「こういう読解も可能ではないか」という一個人の考えを記述したものにすぎない。ゆえに「制作側の意図から外れた考察記事を掲載するな」という要求に…