2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラ松と一松はどこか似ている

「一松事変」についてまだ書きたいことがたくさんあるのだが、今回はすこし「箸休め」的に一松・カラ松について過去の話から簡単にその類似点について整理し、まとめる記事を更新することにした。これまでの記事でも触れたことを再び取り上げているので内容…

【おそ松さん16話】「一松事変」をどう「読む」か

「おそ松さん」16話を観た。Aパートについても言及したいところがいくつか見受けられたが、まずは内容に衝撃を受けて完徹する人も散見されたBパート「一松事変」の内容から、私がどのような文脈を読み取ったかについて記述することにする。 この記事には16話…

松野カラ松に理不尽な要求を繰り返すフラワーの正体を探る

「おそ松さん」16話のサブタイトルが「一松事変」であるというネタバレがあってからというもの、約一週間遅れでの視聴(「おそ松さん」の放映が行われていない地域に住んでいるためニコニコ動画での無料配信を待っていた)に耐え切れなくなり、ついにdTVの見…

松野一松の口から蝶、松野トド松の口から金魚が出ていく描写について【おそ松さんOP映像】

前クールのOPでも似たようなタイトルで記事を書いた。↓ 前クールOPでは松野一松の口からハトが出て、松野カラ松の耳から魚が出る描写があった。その描写を「深読み」して読み取った内容について記述したのが上の記事だ。 この記事を執筆したのち、Twitterで…

私とはまったく関わりのない方への誹謗中傷が行われた件につきまして

タイトルの件につきまして、報告と注意喚起をさせていただきます。 当ブログのコメント欄の方に、立て続けにPixivのアカウントについて言及したご意見が寄せられました。私はPixivでの投稿活動は一切行っておりませんでしたので、この書き込みを目にして初め…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 いきなりですが読者の方にお知らせです。ちょっと卒業論文の方でばたばたしていますので、1月中は更新ペースをかなり落とすことになりそうです。 「おそ松さん」が旬真っ盛りのジャンルであるうちに書いておきたいことも…