Ask.fmに対して寄せられた要望・質問に対する回答

読者の方から気軽に質問や意見を寄せていただきたいと思い、Ask.fmというWebサービスを利用している。例の件に関して、いくつか内容の酷似した意見が寄せられた。あまりに衝撃的な内容であったために「釣り」である可能性を考えたこと、また私自ら「この件については終わり」という記事を掲載していたため今日まで回答は避けてきた。しかしながら本日、早急に回答をせよという催促を受けたので、この場で回答が遅くなったことをお詫びするとともに回答を示したいと思う。また、この場で回答を示す以上、今後は同様の内容での意見を頂いても一切回答しないのでこの旨ご了承いただきたい。

鋼兵さんはしっかりとあなたのブログで謝罪しています。それなのにパクリパクリと大騒ぎしてみっともないとは思わないんですか?早く鋼兵さんに謝罪してください。
(アカウント:yurico15 | ask.fm/yurico15 に対して寄せられた匿名希望さまからの要望)

鋼兵 (id:vocal-kouhey)

鋼兵本人です

説明欄に書かせていただきました!

お騒がせしました、すみません。

鋼兵 (id:vocal-kouhey)

すみません、タイバニの件と書けば良いでしょうか?

あと、餌を与えすぎるなはよく言われていることかと…

鋼兵 (id:vocal-kouhey)

鋼兵です。

すみませんが、私の動画が盗用に当たらない証拠を消されてしまわれますと、
全てあなたのブログを丸パクりにしたなどと謂れなき誹謗中傷を受けますので、正確に残しておいてもらえませんか?
自ら拡散を促してらっしゃるのですから、正確に事態を皆に知ってもらう必要があると思うのですが。

 

(いずれも鋼兵さんから私の「おそ松さん」関連記事を引用元の明記なく無断で動画に使用された件に対して寄せられた鋼兵さんのコメントより引用)

「盗用に当たらない証拠」「 謂れなき誹謗中傷を受ける」という文言から一切の謝意を読み取ることができなかったことをお詫びさせていただく。この意見をお寄せくださった匿名希望さまが「お騒がせしました、すみません」という箇所を「しっかりとあなたのブログで謝罪」と理解しているのであれば私から納得できる回答は得られないと思うので、大変心苦しくはあるのだがこれ以上の説明を求められたところで対応することはできない。申し訳ない。

 

・鋼兵さんに引用してもらったのだからむしろ感謝するべきでは?
・ごく一部の引用に過ぎないのに騒ぎすぎでは?鋼兵さんに美味しいところ横取りされたってキレてるみたいだけど、無名ブロガーだったのを有名にしてもらってるんだからここはむしろ喜ぶべき局面。

(アカウント:yurico15 | ask.fm/yurico15 に対して寄せられた匿名希望さまからの質問)

こうした意見が他にも多数寄せられている。
では、現在私が置かれている状況を敢えてものすごく分り難い例え話で説明することにしよう。ものすごく分り難いので分かる方だけネタにお付き合い頂きたい。

私が液汁超獣ハンザギラン(下画像参照)をペットとして飼い、大切に育てていたとする。
(この時点でまったくついていけなくなった方は読み飛ばし推奨) 

ウルトラ怪獣500 ハンザギラン

ウルトラ怪獣500 ハンザギラン

 

ところがある日、この液汁超獣ハンザギランの背中が何者かによって引きちぎられ持ち去られるという驚くべき事件が発生。実はとある人物が持ち去ったハンザギランの背中を使って暴君怪獣タイラント(下画像参照)を作り出し、「暴君怪獣タイラントショー」を開催して小金を稼いでいることが発覚。

ウルトラ怪獣DX タイラント(SDU)

ウルトラ怪獣DX タイラント(SDU)

 

液汁超獣ハンザギランの飼い主である私は暴君怪獣タイラントの背中に愛するペットの体が合成されていることを公表してこれに抗議。ところが暴君怪獣タイラントショーの客から「暴君怪獣タイラントのほうがむちゃくちゃカッコいいし人気あるから別に怒ることじゃないじゃん!むしろこんなカッコいい怪獣の一部にしてもらえたんだから喜ぶべきだよ!」といった批判が……。

私の立場からすると現在こういう状況に陥っているわけだが、まあこの例え話ではちっともお分かり頂けないだろう。分からなくて結構。ただしこの例え話をもって頂いた質問には回答したことにするので今後は同様の内容での意見を頂いても一切回答しない。申し訳ない。

 

以上です。

スポンサーリンク