読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理性的に自分の言動をコントロールするには【Ask.fmに寄せられた質問から】

質問回答

理性的に自分の言動をコントロールするには

感情的な人間が、理性的に自分の言動をコントロールするにはどういった心がけが必要だと思いますか。思い切り言えなかった不満と、あんなこと言うんじゃなかったという後悔で落ち込んでしまうことが多いので悩んでいます。もっと理性的に行動できればと思うけれど、、、
(Ask.fmに寄せられた匿名希望さまからの質問より)

質問ありがとうございます。私自身が感情的な衝動に任せて行動してしまうことの多い人間なので、あなたのためになる回答ができるかどうか自信はありませんが自分なりに思うことについて書かせていただきますね。

ちなみに私の場合はあなたと違って「思い切り言えなかった不満」を抱えることはほとんどありません。思い切り自分の抱えている不満について意見してしまいます。ただ「あんなこと言うんじゃなかったという後悔」は感じますね。何せ不満がすべて消え失せるほどに思い切り自分の意見を述べてしまいますからね。自分ではもう少し抑えたいと思っているところです。

理性的に行動したいのであれば、感情をうまくコントロールできるようになる必要があるでしょうね。強い衝動が生じても、ぐっと堪えて落ち着いて意見するようにする。これは私自身も実践できていないことなのであくまで理想を語っている話なのですが。

最近私が心掛けていることについて話します。

私はこのごろ、相手の話を聞きながら頭の中で自分の意見を文章に組み立てることで気を紛らわせる練習をしています。とにかくその場で考えたことを考えるまま発言するとエスカレートしてしまうだろう、と考えたんですね。ですから相手が話しているうちに(どんなに自分にとって腹の立つ発言があったとしても)、頭の中で自分の考えを理路整然とした文章となるように組み立てることを意識します。それでもなお相手の話の合間に(ひどいときにはそれを遮ってでも)自分の意見を交えた発言をしてしまうことがあるので、これはまだ反省が必要なところではあります。今後改善すべき課題ですね。

そういう出来事を経験した際、そのことについて後日文章などを書き起こしておくのもいいと思います。感情の動きを思い出しながら記述して、どうすればよかったかの反省を書き添えてみたり。議論の内容そのものについてもできる限り詳しく書いておけば、同じ話題が後日出た際の対応に活かすことができると思います。記録をとることで改善したところ、今後改善が必要となるところが可視化できます。

私も理性的に行動がとれるようになりたいと日々願っていますが、ほんの数日の努力ではどうにもならない問題です。あなたの気持ちがよくわかるからこそ言いにくいことではありますが、一生こういう衝動と付き合っていくつもりで向き合う覚悟が必要なのかもしれないと思っています。とりあえず自分の感情がそのときどう動いたのか、自分はどう考えるか、ということを詳細に書き残すことで良かったところと悪かったところの振り返りを行うのがいちばん現実的な方法ではないかと思います。

参考になるところが少しでもあれば幸いです。一緒に頑張りましょうね。

 

スポンサーリンク