読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作品投稿SNSでの「ゾーニング」はどう実施すべきか

腐女子からみる「おそ松さん」人気の理由~声優は“入口”にすぎない~ - だれも知らない

おそ松さんの放送開始を知らなかった頃、Pixiv見てたら赤塚不二夫顔で濃厚な絡みを描いてる絵が突然大量投稿されていて世界に何が起きているのかと戦慄したものだ(R-18ランキングウォッチャー並みの感想)

2015/11/12 14:23

作品投稿SNS「Pixiv」では、作品投稿の際に「R-18(G)」作品と設定することができる。このように設定された作品は、18歳以上でなおかつ「R-18(G)」作品が表示されるよう設定しているアカウントでログインしなければ表示できない仕組みになっている。

この機能を利用すれば「濃厚な絡み」を嫌悪するユーザーが作品を閲覧できないように出来るわけだが、冒頭で取り上げたブックマークコメントにあるように「R-18(G)」作品のみを取り扱ったランキングを閲覧するときに自分の思いもかけない作品が目に飛び込んでしまうことがある。

これは「R-18(G)」作品のランキングに限った話ではない。作品投稿者が注意深く「住み分け(ゾーニング)」のためのタグを利用していたとしても、作品が高い評価を得られればランキングに入るというその仕様から一般向け作品のランキングでも同じことが起こっている。

以上を前提として、作品投稿SNSでのゾーニングはどう行うべきか考えていきたい。

私は以前、「なぜBLは嫌われるのか」という題で記事を書いた。「腐女子」の態度、作品の楽しみ方に問題があるという厳しい批判も多く耳の痛い限りだが、「ゾーニング」のあり方を考えるためにはこれについて意見を求める必要があった。

意図せず自分の嫌悪する要素を含む作品を目にしてしまうことは誰もが避けたいと考えていることだと思う。異性愛描写、同性愛描写を問わずあらゆる作品を愛好してきた私でさえ嫌悪を覚える表現というものはある。

そうした表現そのものが厭われているのか、あるいはそれを愛好する人々の態度や存在そのものが厭われているのか、このあたりを明らかにしながらゾーニングの方法を考えたいと思ったのだ。

昨夜、とある作品の関連動画を視聴していたところ「●●可愛い」というコメントに続いて「←腐マンコ死ね」というコメントが流れてきたのを見た。ニコニコ動画においては「●●(男性キャラクター名)可愛い」というだけのコメントも「腐コメ」として忌み嫌われる傾向が初期からあった(というのが私の実感だ)。男性を「可愛い」と評すのが腐女子の傾向だと認識されているのではないかと私は推測してきたのだが、こうした状況を鑑みるといっそ「ニコニコ動画(BL)」を作ってユーザーを切り離したほうが平和になるような気さえしてしまう。まったく現実的な案ではないということも理解していながら、である。

男性同士の関係を匂わせるものでない「●●可愛い」というコメントでさえ忌み嫌われていることが長年疑問だった。しかし、「BLの表現において男性らしさを抜き取られ、女性のように描かれている男性の表現について嫌悪を覚える」といった意見を耳にしたことで、「可愛い」という、本来女性に対して使用すべき(だと思われる)表現を男性に用いることは、男性に女性的な要素を付与しようとする態度を示すことである、という考えを持っている人がいるのではないかということに思い至った。だから男性への「可愛い」という単なるコメントも「腐コメ」とみなされることがあるのではなかろうか。

「←腐マンコ死ね」だけ取り上げると腐女子そのものが嫌われているように考えられるが、「可愛い」を「腐コメ」と感じる原因は腐女子そのものにあるわけでなく、「女性的に描かれる男性の表現」への嫌悪にあると考えたほうが良いように思われる。

たとえば「ニコニコ動画(BL)」だとか「Pixiv BL」を新規に立ち上げるという方法でゾーニングを行うとする。この場合は「既存のサービスから特定のユーザーだけを切り離す」ことを行うということだ。

他に考えられる方法としては「特定のタグが登録されている作品はランキングに掲載しない」とか、「特定のタグが登録されている作品は、それが表示されるよう設定しているユーザーにしか表示されない(Pixivにおける「R-18(G)」設定のように)」といった方法が考えられると思う。

PixivにおけるBL作品の投稿数や人気を考えると、個人的には「BL要素を含む作品にはBLタグを固定するよう義務付けてBLタグが含まれる作品だけのランキングを別に作る」のがいちばん現実的な考えであるような気がしている。

ただ、そういった機能が設けられていない現状ではこのように作品を投稿することが好ましいだろう。(画像参照↓)

f:id:yurico15:20151115191517p:plain

既にこういう工夫をして投稿しているユーザーも多いのだけれど、これが徹底されていないので不快感を覚えているユーザーも多数出ているのだろう。

画像はBL作品を投稿する場面を意識して作成したが、投稿する作品に含まれる表現を嫌悪するユーザーが多数存在することが想定できる場合は男性向けであっても同様の配慮が必要であると思う。

 

余談になるがPixivにはプレミアム会員しか使うことのできない「サムネイルフィルター」という機能がある。非表示にしたいタグを設定すると、該当する作品のサムネイルが表示されなくなるという機能だ。利用するには月額540円を支払う必要があるが、「見たくないものをいきなり見せ付けられる」というハラスメントから解放されることを考えると現状はこれを利用するのも手だと思う。

[pixiv]ヘルプセンター|pixivのサムネイルフィルターとは何ですか?

 

スポンサーリンク